今週の問題  バックナンバー

No.466 2013/07/16~2013/07/22掲載
言語と教育 言語教育法・実技(実習) 

次の【 】内の下線部は学習者による誤用を示す。これと異なる種類の誤用を,それぞれ 1 ~ 4 の中から一つずつ選べ。必要に応じて( )内に学習者の意図を示す。

【漢字は嫌いですが,今は好きになりました。】

  1. テレビが壊れますので,修理してもらいました。
  2. 私が手紙を書くとき,友達が遊びに来ました。 
  3. 言葉を間違えるときは,後で教えてください。
  4. 日本に来る時には,日本語はあまり話せませんでした。

解答解説を見る

【解答】

2

【解説】

嫌いですが→嫌いでしたが(タ形脱落)>書く→書いている(テイルを使う)

 



    掲載日順
  • 前の問題へ
  • 次の問題へ