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No.259 2009/05/26~2009/06/01掲載
言語と教育 言語教育法・実技(実習) 

外国語教授法についての説明として不適当なものを一つ選べ。
 

1. 文法訳読法は中世ヨーロッパにおいて、古代ローマ語やラテン語の文献を読むための、いわば教養のための外国語教授法として生まれた。
2. 直接法といわれる外国語教授法の数々は、文法訳読法に対する批判、すなわち「話す・聞く」能力が伸びないというところから生まれた。
3. オーディオリンガル・アプローチの原型となったのは、第二次世界大戦中にアメリカ陸軍が行ったASTPといわれる教授法である。
4. コミュニカティブ・アプローチといわれる教授法は1970年代から世界各地で行われ始めた外国語教授法で、言語能力のマスターを目標とする教授法である。

 

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【解答】

4

【解説】

コミュニカティブ・アプローチにおける目標は「伝達能力」の習得である。「言語能力」のマスターを目指すのは、オーディオリンガル・アプローチのことである。

 



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